よくあるご質問 全般
ワイヤレスキーの電池交換の方法が知りたい
下記動画にて解説しております。鍵の形状が異なっている場合や上手くいかない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
notte / notte V2 ワイヤレスキーの電池交換方法
niu / SUPER SOCO ワイヤレスキーの電池交換方法
ナンバー登録は必要ですか?
公道を走行するためには必要です。お住いの市町村役場にてナンバープレートの登録が必要です。
ナンバー登録の方法を知りたい。
【持参品】
・販売証明書(当社より郵送)
・認印・身分証明書(免許証、保険証等、住所が証明できるもの)
1. 市町村役場の課税課(税金徴収関連)の窓口でのお手続き
原付のナンバープレートを発給する窓口がありますので、手続き方法はそちらでお尋ねください。
2. 役所の指示通りに事を執り行うと、早くて30分前後でナンバープレートを取得できます。
3. 取得したナンバーを持って販売代理店/修理受付店に行くと、ナンバーを取り付けてもらえます。
車庫証明は必要ですか?
車庫証明は必要ありません。
必要な保険はありますか?
公道での走行には自賠責保険への加入が必須となります。
自賠責保険への加入方法が知りたい。
バイクの販売代理店に委託するほかに、大手コンビニエンスストアでも約30分程度で手続き可能です。詳細はコンビニ店舗もしくは各コンビニのHPでご確認ください。
どこで充電できますか?
100Vの電圧なら、どこでもコンセントから充電することができます。またPSE認証(※)を受けた信頼性の高い充電器を使用しています。
※電気用品安全法に基づく技術基準に適合していることを証明する認証になります
コンセントに挿してもバッテリーが充電できません。
コンセントの電圧が100V を下回ると充電が出来ません。コンセントタップなどは使わずに充電を行ってください。100V を超えているにも関わらず充電できない場合は、バッテリーの不具合や個体不良等が考えられます。お手数ですがお問い合わせください。
バッテリーは何ですか?
リチウムイオンバッテリーを使用しています。従来のEVスクーターは「鉛シリコン製」や「鉛シールド製」のバッテリーを採用していたため、バッテリーの充電使用回数が最大300回程度と少なく、また重量も30kg程度と大変重いものでした。
XEAMで取り扱っているEVスクーターのバッテリーはこれらの弱点を克服するために「リチウムイオンバッテリー」を採用しました。
充電中に充電器が熱くなる
充電の状況などにより、充電中の充電器が発熱する場合もありますが、異常ではありません。充電器の表側表面温度で、室温よりプラス30度程度は正常な動作となります。故障等により異常発熱となっても、内部の安全保護回路がはたらき、自動的に充電を停止する仕組みとなっております。また、こたつやストーブなどの熱源の近くでの充電や、充電中の充電器を布・ビニールなどで覆う行為は危険です。充電する際は通気性の良い、熱に影響を受けないような場所にて行ってください。もし、充電器からの発煙や異臭がする場合は、ただちに使用を中止し、提携店へ修理をご依頼いただくか、お問い合わせください。
充電中にバッテリーが熱くなる
充電の状況などにより、充電中のバッテリー表面が55度程度(缶コーヒーのホット缶程度)になる場合もありますが、問題ありません。設定温度以上に発熱した場合でも、保護動作回路がはたらき、充電を停止・もしくは充電を自動でコントロールする仕組みとなっております。もし、バッテリーからの発煙や異臭がする場合は、ただちに使用を中止し、提携店へ修理をご依頼いただくか、お問い合わせください。
充電中に充電器から異音がする
充電中はモスキート音(チー やジー といった高音)がする場合もありますが、異常はありません。
雨でも使えますか?
使う事はできます。ただし、電動バイクは電気製品です。モーターに防滴処理は施されていますが、予期せぬ事故等を防ぐ為に、大雨時や大きな水溜りなどの走行は出来る限りお控えください。
オプションなどはありますか?
オプションの詳細は公式アクセサリページをご覧ください。
屋根のない駐輪場に駐車していても大丈夫でしょうか?
モーターには防滴加工が施してありますので、多少の雨で故障する事はありませんが、保管時にはカバーをかけることを推奨いたします。
走行中にバッテリー残量がゼロになったらどうなりますか?
徐々にスピードが落ち、安全に止まります。
走行時の音はうるさいですか?
リアタイヤのホイールにモーターが内蔵されています。モーター稼働ですので音はとても静かです。
クラクションや方向指示器はありますか?
搭載しています。
故障した場合は、近くのバイクショップなどで修理できますか?
故障箇所にもよりますが、基本的には車両をご購入いただいた店舗、もしくは当社が指定する修理店での修理対応となります。
修理期間はどのくらいですか?
修理内容によって異なります。当社が指定する修理店には基本的な修理パーツがありますので、よく破損するような箇所についてはその場で修理対応が出来る場合もありますが、故障箇所によってはパーツの取寄などの期間が必要になる場合もあります。
故障した場合は代車を手配してもらえますか?
代車については当社ではご用意しておりません。代車については修理店にご相談ください。
整備・点検はしてもらえますか?
ご購入後1ヶ月以内は無償で1回まで「1ヶ月点検」を行っております。ご購入の販売代理店/修理受付店にご相談ください。1ヶ月以降の点検・整備については有償にて販売代理店/修理受付店で実施しております。点検・整備についての詳細はこちらをご覧ください。
保証はありますか?
購入後1年間のメーカー保証がついています。保証についての詳細はこちらをご覧ください。
実車を販売店で見てから購入したいです。
XEAM 取扱店にてご覧いただけます。直営のXEAM SHOP 福岡篠栗では試乗を随時受け付けております。篠栗での試乗申込はこちらから。また、全国各地のモーターショーやイベントへの出展、試乗会なども実施しておりますので、是非メールマガジンやサイトのお知らせ等をチェックしてください。
車両の直接引き取りの時に、車両を横に寝かせて輸送する事は可能でしょうか?
大変恐れ入りますが、車両を横に寝かせての輸送は車両外装の破損やブレーキへのエア混入によるブレーキ不作動の原因となる為、車両の引き取りの際には荷台があり輸送する車両をベルト等で固定することが可能な軽トラック等の車両をご利用下さい。
試乗してみたいのですが、どこかで乗る事はできませんか?
直営のXEAM SHOP 福岡篠栗では試乗を随時受け付けております。篠栗での試乗申込はこちらから。また、モーターショー等への出展時に試乗会を行うことがあります。是非メールマガジンやサイトのお知らせ等をチェックしてください。
提携の販売代理店/修理受付店はどこにありますか?
取扱店一覧ページに掲載しております。また、販売代理店/修理受付店は順次拡大予定です。
購入したいが近くに販売代理店がない場合はどうすればいいですか?
お取扱店が近隣に無い場合は、WEB 予約フォームよりご予約を頂くことで、弊社担当営業がお客様の近隣の店舗から、バイクお受取店舗の調整を行わせていただきます。まずはお気軽にWEB 予約フォームよりご予約の申込みをくださいませ。
助成金や補助金制度の対象となりますか?
助成金対象要項のうち、『形式認定番号』を取得しておりませんので、対象とはなりません。(※形式認定番号取得は任意となっております。)